2018年2月7日水曜日

言葉の歴史

今年、10年ぶりに広辞苑が改定されました。
その間に定着したと判断される言葉が新たに収録されるわけですが、今回は、なんと約1万語!!
ほんの一例を挙げてみると・・・
「いらっと」「上から目線」「婚活」「自撮り」「無茶振り」「がっつり」「ちゃらい」「クールビズ」「コスプレ」など、
確かに、普段から使っていたり、よく耳にする言葉ばかり。
しかも、昔はなかったはずの言葉・・・。
言葉にも歴史があるんですね。
 
さて、
毎月恒例の、
朗読グループあいうえおさんのおはなし会
今月は、
2月10日(土)午後2時~
扶桑町図書館 幼児コーナーにて開催します。
ボランティアまつりでの読み聞かせの様子
子ども向けの絵本の読み聞かせや、紙芝居、手あそび歌などを行います。
たくさんのお話を聞けば、たくさんの言葉が身につくと思います。
お気軽にお越しくださいね!