2016年10月3日月曜日

盛り上がりました♪

10月1日(土)にスキルアップセミナー
伝えるコツを身につけよう!!
が、開催されました。

参加予定の方が、さらに仲間を誘って下さり、急遽、席を増やす事態に・・・
嬉しい悲鳴です!
この日の講師は、寺子屋プロジェクト井上 淳之典先生
下のお名前はあきのすけとお読みします。


まずは、ジャンケン列車というゲームでグループ決めをします。
勉強会のはずなのに、いきなりジャンケン??


・・・とはいえ、皆さん とても良い表情です。
笑い声が響き、楽しそうですね♪


そして、グループの中で、さらに2人1組になり、インタビューゲームをしました。
インタビューする側と答える側を交代で行いました。 


インタビューした内容を元に、相手の紹介をする文章=他己紹介文を書きます。
真剣な表情・・・講義室も静かです。


その後、相手に書いてもらった内容を確認し、グループの中で、相手に書いてもらった他己紹介文を読み上げます。
全員が読み終わると、グループ内で、聞いた内容をさらに深めて質問したり、答えたり・・・
話がどんどん盛り上がり、ちょっとした交流会のような雰囲気です。

前半のインタビューゲームで感じたことを元に、今度はテキストに沿って伝えるコツの学習です。
自分が思っている自分他人から見える自分は同じとは限らない。
まずは、自分を見つめることからはじめてみましょう。
広報の黄金の三角形メッセージ対象者媒体)+タイミングが重要!

活動を「ひとこと」であらわすスローガンをつくるコツ。

・・・などなど、改めて考えさせられることが沢山あり、目から鱗が落ちるような内容でした。

3時間という長時間でしたが、最初から最後まで充実したセミナーとなりました。
井上先生、ありがとうございました<m(__)m>

また、先生からは、
「(参加者は)熱心で前向きな方が多く、気持ちよく進行させていただきました。
というお言葉を頂いております。
お忙しい中 ご参加いただき、ありがとうございました。
ここで学ばれた事をぜひ活動にお役立てくださいませ。

なお、このセミナーの様子をCCNetで放送します。
放送エリアは扶桑町の他、春日井市・小牧市・犬山市・大口町です。
CCNet12チャンネル(地上デジタル12チャンネル)
10月21日(金)
6時・7時・8時・10時・13時・19時・21時
10月22日(土)・23日(日)
14時・23時30分

お楽しみに♫